3月10日の出荷

3月10日出荷の野菜

 3月11日で震災から3年がたちます。「野菜のかけはし」の活動も3年目を向かえましたが、先日デンマークの公共放送DRの取材を受けました。私達の思いや活動を聞かせてほしいとの事でした。インタビューの中で「小児がんが増えているという報告もありますが、どう思われますか?」という問いに、メンバー(普段はいわき市に住み、月に1~2回いわきでかけはしのマルシェを行っている。年に数回安曇野に子ども2人を連れて保養にきている)は「何とも思わないです」と答えた。報道機関も行政も、もはや何の手助けにもならず、信頼もしていない。不安や恐怖とまともに向き合いながら福島に住み続けることは出来ない….自分が出来ることをただ続けるだけです、と。   「野菜のかけはし」は小さな母親の集まりですが、「命」を守るためにできることを、ささやかながら続けていきたいと思います。

久しぶりに菊芋を入手。腸内の有害物質の排出を促し、善玉菌を増やし、急激な血糖値の上昇を抑えて糖尿病を予防する「天然のインスリン」とも言われています。農薬や化学肥料を全く使用しなくても栽培でき、驚くほどの繁殖力。食べ方は、漬物や炒めのほか、すりおろしてハンバーグやお好み焼きがおススメです。
もちきびは、ご飯と一緒に炊いていただくのもよいですが、かぼちゃと一緒に煮付けたり、スープに入れたり、味を濃い目にして水分調整すればパスタソースにもなります。もっちりとして本当に美味しいので是非お試し下さい。洗う時、めの細かいざるがあると便利です。雑穀は免疫力を高め、治癒力、抵抗力を育てるビタミンB17がたっぷりです。

ゆうこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小松菜、野沢菜、サラダミックス    安曇野市堀金 体験農場
もちきび           安曇野市穂高 二反田さん
ねぎ             安曇野市堀金 平林 勇さん
春菊             安曇野市堀金 山口民子さん
キク芋            安曇野市堀金 斉藤安代さん
切り干し大根と人参      安曇野市穂高 
あずみ野もやし        安曇野市穂高 マツオ食品
エリンギ           安曇野市堀金 えのきボーヤ
りんご            安曇野市三郷 東本さん