4月7日出荷の野菜

新学期が始まりました。
安曇野の山も畑も草木たちも春の暖かい光を浴びてキラキラしています。

今日は朝一番で山の中腹まで出かけて山菜摘みです。

どれも届いたら早めに洗ってさっと塩ゆでしておきます。
のかんぞうはそのままお浸しやマヨネーズ合えに。
よもぎは細かくして塩少々。炊き上がったごはんに混ぜてよもぎご飯に。
ふきのとうはみじん切りにして味噌とみりんとすり混ぜて。
我が家はこれにすったクルミを入れた「くるみ蕗味噌」にはまっています。
どうぞ春の恵みをお楽しみ下さい。

ご縁あって、松本の長いも農家さんとお知り合いになりました。
祖父母の畑を引き継いで農業を始めて4年目という28歳と26歳の小林兄弟。

従来の慣行農法から有機減農薬に切り替え、ゆくゆくは自然栽培を目指したいとの事。
ちなみに長いもは通常12回薬をまくそうですが、彼らは2回におさえています。
除草剤も使わず、肥料も有機肥料のみです。これほど質のよい長いもは正直手に入りません。

大変ありがたいご縁でした。
このような生産者との出会いがかけはしにとっては何よりの宝物です。
これから多品目の野菜も手がけていくとの事なので、今から彼らの育てる夏野菜が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふきのとう、のかんぞう、よもぎ  安曇野 野菜のかけはし
ほうれん草、ルッコラ   安曇野市穂高 塚田さん
菜花           安曇野市堀金 板花朋子さん
チンゲン菜        安曇野市堀金 山口民子さん
サニーレタス       安曇野市堀金 小林長幸さん
松本一本ねぎ       安曇野市堀金 斉藤一江さん
エリンギ         安曇野市堀金 えのきボーヤ
長いも          松本市中山  小林兄弟