2014-01-01から1年間の記事一覧

4月7日出荷の野菜

新学期が始まりました。 安曇野の山も畑も草木たちも春の暖かい光を浴びてキラキラしています。今日は朝一番で山の中腹まで出かけて山菜摘みです。どれも届いたら早めに洗ってさっと塩ゆでしておきます。 のかんぞうはそのままお浸しやマヨネーズ合えに。 よ…

味噌作り

今年も味噌をつくりました! これから半年寝かせて、秋以降にみなさんにお届けできると思います!

3月10日の出荷

3月10日出荷の野菜 3月11日で震災から3年がたちます。「野菜のかけはし」の活動も3年目を向かえましたが、先日デンマークの公共放送DRの取材を受けました。私達の思いや活動を聞かせてほしいとの事でした。インタビューの中で「小児がんが増えている…

3月3日出荷の野菜

西暦ではひなまつりの今日ですが、安曇野では年中行事はたいてい旧暦で行われます。おひな祭りも約1ヶ月後となります。日一日と春の光は確実にまぶしさを増してはいますが、まだ雪のちらつく安曇野では、やはり旧暦がぴたりとくるかんじなのです。 今日は朝…

1月27日の出荷

いよいよ、安曇野の野菜がほんとーになくなってきました(笑)ので、今回はいつもかけはしメンバーが定期的に購入している熊本の肥後れんこんの里のれんこんを入れました。 生産者の作本さんはなんと明治42年から現在まで七代も続いているれんこん農家です…