2012-01-01から1年間の記事一覧

12月17日 出荷

いよいよ年内さいごの出荷です。体験農場の白菜 体験農場の大根 体験農場の野沢菜 体験農場からは他に野沢菜、ブロッコリーをわけていただいています。かけはしからは、大根の酢漬け。 かけはしからは他に、大根の辛子漬け、長ネギ、干し柿、トマト水煮と盛…

12月3日 出荷

12月に入りました。 安曇野は朝晩氷点下になり、 野沢菜漬け、大根漬けの最盛期です。 かけはしの畑ののらぼう菜、ターサイです。 無農薬で自然農ですが、育ってくれました。シャロムヒュッテからは無農薬、自然農のハクサイと吹立菜。 吹立(ふきたち)菜は…

出荷

本日、出荷でした。石田さんの紅芯大根。 紅芯大根は、スライスしてサラダにして食べても美味しく、 塩もみしてから甘酢につけたり、塩麹とお酢に漬けても美味しいです。 私はまだ作っていないのですが、焼いても蒸しても美味しいそうです。 とても綺麗な紫…

530市に出店します。

本日安曇野シャロムヒュッテの530市にかけはしで出店します。かぼちゃと豆乳のポタージュスープを作ります。かけはしの畑で採れたかぼちゃ。 大きく大きくなって、出荷のダンボールに入らないものを使いました。玉ねぎを炒めてかぼちゃを入れます。 かぼちゃ…

干し芋と青トマトのピクルス

また、青トマトが採れたので、ピクルスを作りました。 干し芋つくりもしました。 イモの種類なのか、少し甘さひかえめ?安曇野産、無農薬無肥料無添加物です。11月1日の安曇野のシャロムヒュッテの530市に、 11月25日のいわき市菩提院のやびな市に出店予定で…

小麦をまきました。

今年は小麦をやります! 宅幼老所なかむらさんのご好意で縁をつないでいただいて、 畑をつかわせていただくことになりました。シャロムのぐっさんから無料で!譲っていただいた、アオバ、ユメアサヒ。 笹から無料で!わけてくれたカントウコムギ? アオバは…

出荷

本日、出荷でした。 柴野さんの小松菜とほうれん草をわけています。かけはしの畑のハーブ達です。 穂高の二反田さんの大根、人参です。 無農薬です。 葉っぱもふりかけやおひたし、炒め物にすると美味しいです。かけはしのベニアズマが不作と聞いて、三郷の…

出荷

出荷です。 土肥農園さんの無農薬のお野菜! 水菜、コマツナ、ほうれん草、カブ!! つやつやぴちぴちしています。かけはしで作った長ネギです。 青トマトもオマケでお入れしました。 そして、本日は信州安曇野めるかとさんのりんご、トキが入っています! …

青トマトのピクルス作り

たくさん採れた青トマトでピクルスを作りました。 半分に切って、塩漬けします。 私も手伝います。 タマネギと一緒にビンに詰めて、スパイスとピクルス液を入れます。 美味しくな〜れ。 私も手伝います。 美味しいピクルスになりますように。junko

芋掘り&バーベキュー!!

本日はサツマイモの芋掘り&バーベキューでした。 サツマイモ。 たくさんとれました。 ミニトマトももう終わりです。 このミニトマト達は、種から育てて、すくすく成長してくれて、 本当にたーくさん実をつけてくれました。 ありがとう! 青いトマトはピクル…

出荷

本日は出荷でした。 かけはしのミニトマト。 まだまだたくさん採れています。 イエローペアートマトの形が可愛い。 もうそろそろ終わりかな。安曇野は今、コスモスがとてもきれいです。 今日も無事に出荷が出来ました(^-^)junko

こんにちわ

安曇野野菜のかけはし です。 袋中上人が見守ってくださる神聖な本堂にて出店予定です。 安曇野の大地の恵みをお届けします。 出品内容 無農薬栽培トマトの水煮 きゅうり、なす、にんじん、ねぎ、トマトそりまち農園さんより ぶどう 巨峰 他 お楽しみ品種ぶ…

収穫&出荷

本日は出荷です。かけはしの畑の野菜もたくさん採れています。 ズッキーニとインゲンはそろそろ終わり。 オクラが採れ始めました。 トマトはたくさん採れています。 ピーマン、ししとう、ナス、モロヘイヤ。 夏野菜祭りです。 出荷して余ったものは、安曇野…

安曇野ひかりプロジェクト 保養ステイ

本日、安曇野ひかりプロジェクトの保養ステイのキャンプに 参加させていただきました。どあい冒険くらぶへ。みんな、アミを持ってトンボを追っかけたり、河で遊んだり。お昼は、塙さんの青空手打ち蕎麦! 福島の木鶏さんの息子さん。 今は上伊那郡に住んでい…

本日より安曇野ひかりプロジェクト

今日はトマトの収穫とジャガイモを掘りました。 トマトはまだまだ採れそう。 完熟で美味しいです。本日より地球宿にて、安曇野ひかりプロジェクトのキャンプです。 典ちゃんに、地球宿に持っていってもらいました。 典ちゃんは19日には夕食を作ります。 野菜…

カモシカ

梓川の野外保育の未修園児お散歩会、おひさま探検隊の美弥ちゃんより、自家製の大根。 もりもりです。そして、ふるさと公園をお散歩中に、カモシカ様が! この距離感! 近い! 逃げない! 「しーかさーん、こーんにーちわー!!!」 とちびっこ達が叫んでも…

出荷

安曇野は蕎麦の花が咲いています。 今日も安斎さんがお手伝いに来てくれています。 私もお手伝い中。 お世話になっている、波田の土肥農園さんから。 土肥農園の、常識を超えた美味しいすいか「どすいか」受付中。すいかサイズ 1個入り 2個入り 2L(7〜8kg) \…

半夏生

今日は珍しく雨でした。 半夏雨というらしいです。 昨日が半夏生だったようです。シャロムヒュッテさんからはレタスと山東白菜と大根。山東白菜は、普通の白菜より少し柔らかめ。 煮ると柔らかくて美味しく、漬物も柔らかくて漬かりやすいとのこと。また、漬…

トマトの誘引etc…

安曇野も毎日暑い! そして、雨が降らない〜!!草刈り、水やり、支柱たて、誘引、追肥、土寄せ… 毎日、やることがたくさんです。今日は草刈りとトマトの誘引など。お手伝い中 お手伝い中 パクチーの花も満開。 種もついています。

小松菜の収穫

ジュース用の小松菜の収穫がありました。人手が足りなくて、友達みんなに手伝ってもらいました。美和ちゃん、美森ちゃん、ありがとう。 私もお手伝い。 麻美ちゃん、陽花ちゃん、ありがとう。 はるかちゃんのまわりには、モンシロチョウがひらひら飛んでいて…

サツマイモの植え付け

サツマイモの植え付けです。400本予定でしたが…500はあったような。 10日以上、雨が降っていないので、水をあげながら。 船底植えで、マルチに直接触れないように草でお布団をかけます。 睦美ちゃんのおじいちゃんが福島からきてくれていて、パパ(旦那さん)…

ヒマワリの種まき

ヒマワリの種まき。最近、全く雨が降っていないので、水やりから。 きよちゃんも手伝ってくれました。 2000粒、植えました(^-^)/junko

出荷

ひかりの子にてラディッシュ。 今日はベジータでメロンのポットあげがあったり、三郷にレタスを受け取りに行ったり、ひかりのこにラディッシュやパクチーやのらぼうなを採りに行ったりと、バタバタでしたが、 今日も無事に出荷できました。 夕焼けキレイだか…

ナスの定植とオクラの種まき

ナスの定植とオクラの種まき。 シャロムのぐっさんからナスの苗をいただきました。 ナスとニラの根っこを絡ませるように植えると、病虫害が防げるそうです。 明日は、ひかりの子の無農薬のラディッシュをセットに入れられそうです。 junko

ナスの定植とオクラの種まき

ナスの定植とオクラの種まき。 シャロムのぐっさんからナスの苗をいただきました。 ナスとニラの根っこを絡ませるように植えると、病虫害が防げるそうです。 明日は、ひかりの子の無農薬のラディッシュをセットに入れられそうです。 junko

安曇野 農楽舎 田植え

今日は、農楽舎の田植えに参加してきました。 イセヒカリとコシヒカリ。 手植えです。 先月、泥団子を投げたところからは、カボチャやらレタスやら、たくさん発芽していました。 今日も一日楽しかったね。 junko

波田の自然農法国際開発センターに行ってきました。

今日は波田の自然農法国際開発センターに行ってきました。担当の石綿さん(通称 わたわた) に説明していただきながら。 ここは、農薬と化学肥料は使っていません。 でも、虫もほとんどいないし、雑草も小さ〜くしかはえません。春にキャベツ、秋にライ麦を植…

初めて自分たちでトンネルを

ブロッコリーの苗をお父さん先生に沢山いただいたので、サニーレタスの後にそのまま植えることに。 ブロッコリーとレタスの相性はバッチリ。切り株から新たに成長をし始めているレタスたちも沢山。 苗を植えて、トンネルづくり。自分たちだけで出来る作業が…

安曇野ひかりプロジェクト ひだまり茶屋 保養ステイin安曇野

今年も地球宿にて、安曇野ひかりプロジェクトのカフェ部門 ひだまり茶屋が始まりました。 今日は「ゆすらうめ」さんです。 写真撮るのを忘れた! 津村さんちの畑のお野菜メインの、丁寧に丁寧に作られたランチでした。午後からは睦美ちゃんを交えてトークセ…

安曇野ひかりプロジェクト ひだまり茶屋 保養ステイin安曇野

保養ステイ追記です。対象は福島県在住の小学校とその家族定員は6家族です。大事な事が抜けていました。 申し訳ないです。junko