2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて自分たちでトンネルを

ブロッコリーの苗をお父さん先生に沢山いただいたので、サニーレタスの後にそのまま植えることに。 ブロッコリーとレタスの相性はバッチリ。切り株から新たに成長をし始めているレタスたちも沢山。 苗を植えて、トンネルづくり。自分たちだけで出来る作業が…

安曇野ひかりプロジェクト ひだまり茶屋 保養ステイin安曇野

今年も地球宿にて、安曇野ひかりプロジェクトのカフェ部門 ひだまり茶屋が始まりました。 今日は「ゆすらうめ」さんです。 写真撮るのを忘れた! 津村さんちの畑のお野菜メインの、丁寧に丁寧に作られたランチでした。午後からは睦美ちゃんを交えてトークセ…

安曇野ひかりプロジェクト ひだまり茶屋 保養ステイin安曇野

保養ステイ追記です。対象は福島県在住の小学校とその家族定員は6家族です。大事な事が抜けていました。 申し訳ないです。junko

種まき&定植

ピーマンの定植 カボチャの種まき インゲンの種まき キュウリの種まき こんなに大きいミミズがいました。 junko

出荷

池田のとうじょうさん、たくさんもって来て下さいました! 無農薬で、柔らかくて美味しい〜! ありがとうございます!junko

カボチャとズッキーニの定植

カボチャとズッキーニを圃場に定植。 水路にたまちゃんのパンツが流れたり、よっちゃんの長靴が流れたり。"@AzuminoKion: 2012年5月21日 23時現在の安曇野 気温 15.7℃ 湿度 70.5% 本日23時までの最高気温 26.0℃ (11時) 最低気温 9.7℃ (5時) #azumino #安曇…

ミニトマト&ブロッコリー

友達の澄子さんが育苗してくれたミニトマト&ブロッコリー苗。 暦の上では、月が満ちる時期が種まき、定植にいい時期だそう。 なので、明日の新月以降がいい時期なのですが、苗の状態から早く植えてあげた方がいいそうで、急いで今日定植。 がんばれ〜!トマ…

菜の花まつり

本日、サニーレタスは全て収穫。 おさんぽ市の望さんに託します。遅霜に合ったジャガイモはどうにか大丈夫そう。 信濃毎日新聞を読んで協力したいと言って下さった桑村さん達にお会いしに、豊里の菜の花祭りへ。 ヤギさんもいます。 豚さんもいます。 ポニー…

苗、いただきました!

松川のとんとんさんから、苗をいただきました! 野口種店のもの。 素晴らしいし、ありがたい! 自家採種もしていきたいです。また、かけはしの記事をみて池田の東城さんという農家さんが是非野菜の協力したいと申し出てくれました! 池田で無農薬で沢山野菜…

信濃毎日新聞さんに掲載されました。

長野県内ニュース フロント > 最新の県内ニュース一覧 > 05月15日(火) 避難の主婦ら、安曇野から福島へ「野菜のかけはし」活動 05月15日(火)安曇野で野菜を育て、福島県などに送る活動「野菜のかけはし」を本格化させたの小沢さん(右)らの主婦グループ…

安曇野農楽舎 泥団子作り

13日は朝からとてもいい天気でした! 安曇野農学舎に参加してきました。 福岡正信さんの泥だんご作りと、種まきに参加してきました。粘土質の土(田んぼの土や、土の中の粘土層のもの)をふるいにかけます。 ゴミが入らないように。 別の容器に種を袋から出し…

出荷

久しぶりに朝から雨。農家さん達が急いで田植えをしていました。 今年は遅霜が遅く、例年より10日以上遅い田植えです。本日も無事に出荷できました。 かけはしの畑のレタスとラディッシュのサラダです。junko

寒い〜!

1時現在、1.2℃。 思わず、ポットのトマト、電気毛布で温めてます。 畑のズッキーニとトウモロコシとジャガイモが心配で心配で! "@AzuminoKion: 2012年5月13日 1時現在の安曇野 気温 1.2℃ 湿度 94.5% 本日1時までの最高気温 2.0℃ (0時) 最低気温 1.2℃ (1時)…

黒トウモロコシの種蒔きとターツアイの定植

黒トウモロコシの種蒔きとターツアイの定植をしました。朝は雨、11時頃嵐、でも昼過ぎから晴れました。ターツアイは10cm間隔と20cm間隔で植えてみました。 どうなるかな〜。ちびっこ会、シャロムに持っていったサニーレタスも完売で嬉しい。写真は、アスパラ…

トマトのポットあげ&信濃毎日新聞の取材

今日は、ひかりの子でトマトのポットへの移植をしました。ひかりの子のママさん達も手伝ってくれてありがとう! 今日は信濃毎日新聞の取材もありました。 どんな記事になるか楽しみです。"@AzuminoKion: 2012年5月9日 23時現在の安曇野 気温 10.6℃ 湿度 87.8…

レタスの収穫

大きく華やかに成長してくれた、かけはしのサニーレタス。 柔らかくて瑞々しくて甘いと好評です。 今日は福島からの移住ママたちとわいわい収穫。 40コはとったよね〜 それぞれ箱一杯に持ち帰って、かけはしの活動資金に!

天気雨

晴れ&雨&曇り&天気雨でした〜 junko