安曇野ひかりプロジェクト 保養ステイ

本日、安曇野ひかりプロジェクトの保養ステイのキャンプに
参加させていただきました。

どあい冒険くらぶへ。

みんな、アミを持ってトンボを追っかけたり、河で遊んだり。

お昼は、塙さんの青空手打ち蕎麦!

福島の木鶏さんの息子さん。
今は上伊那郡に住んでいて、開業準備中だそうです。

もう、魔法のように、粉がつやつやにまとまり、
伸ばされてたたまれていきます。

そばを切るところはこども達も参加。

包丁が重くてびっくりしたり、蕎麦が太くなったり。
太くても、美味しかった!

塙さん、出張蕎麦うちをしていて、9月は福島でやる予定だそうです。
塙 和貴さんのブログ↓
「頑張っぺ!カズキ!〜そば屋開業への道のり〜
http://ichigoichienococoro.naganoblog.jp/

夜は、大人達は地球宿にてお茶会、飲み会。

「来年小学校に入学するのは嬉しいけど、給食が不安。
小学校は嬉しいけど、不安。」
「週末は借りている山形の家で過ごす。野菜も一週間分その時に買う」
「外遊びに×をつけても、先生によっては遊ばせてしまうんです」
「公表されているデータはあてにならない」
「病院も小さな異常は『異常なし』」
「テレビでも原発放射能の事はどんどん放送されなくなってきている」
「本当はパパが一番、保養が必要。でも、仕事で保養に行けない」
などなどなど…。
こどもの事、家族の事を考えれば考えるほど不安に、
でも、パパの仕事がある、息子が高校生…。

保養ステイ in 安曇野が、少しでも、輝く明日につながりますように。

junko