7月15日出荷の野菜

いよいよ暑くなってきましたね〜。いかがお過ごしですか?

7月12日は、季節の変化に合わせて設けられた「雑節(ざっせつ)」のひとつ、出梅(しゅつばい)でした。もともと梅雨あけを表す節目であり、本来は「出梅雨」と書き田植えや諸々の作業の節目としていたようです。

安曇野も昨夜、久しぶりにたくさん雨が降りました。今年は雨が少ない梅雨だったので、昨日の雨は恵みの雨になりました。
雨が降ったので、今朝は大豆の追い蒔き、除草をしました。
大豆雨が少なくて発芽がそろわなかったり遅かったりしています。

また、今日の出荷は、海の日にちなんで、徳島産の塩蔵わかめをたくさんいただいたので、おまけにいれさせていただきました。

わかめはヨード分が豊富ですし、水でもどしてサラダや酢の物、ごはんに混ぜたり、炒めものや天ぷらなどにお使いください。
この時期は冷蔵庫保存がいいかと思います。
干すとさらに保存ができるようです。
今日も無事に出荷ができました。
明日は麦に収穫&脱粒予定です。

毎日暑いですが、お体に気をつけてお過ごしください
今日も無事に出荷が出来ました。

           
じゅんこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
きゅうり         安曇野市堀金 青柳久栄さん
なす           安曇野市堀金 一志さよ子さん
トマト(桃太郎)、ししとう(甘とう美人)
             安曇野市堀金 唐沢節子さん
ズッキーニ        安曇野市堀金 深沢正人さん
キャベツ、白菜      安曇野市穂高 仁科祐樹さん
ピーマン         安曇野市堀金 宮沢美好さん
にんじん         安曇野市堀金 青柳郷子さん
インゲン         安曇野市堀金 西川大東子さん
小松菜          安曇野市堀金 堀内秀二さん「
九条ねぎ         安曇野市堀金 古旗和江さん