7月22日 出荷

 暑くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
 7月23日は大暑です。「大暑」は、晩夏の半ばの地点です。
 大きく暑いと書く「大暑」は北半球で光が最も満ちる夏至から30度(一ヶ月)経過した地点です。夏休み前のこの大暑は、すでに秋への土用入りの迎えて体感的には夏本番という感じですが、暦の上では一足早く秋への切り替わりに入っています。雨期も終わり、農作物も水やりに忙しい時期になります。

 春に蒔いた種や、植え付けた苗が実りを迎え、夏野菜も今が旬です。一年を一日に例えると午後2時くらいで、最も日差しが強くエネルギッシュで、身も心も開放的になる時期です。勢いのある今だからこそ、大きく飛躍するためのチャレンジをしてみましょう。ここから60度(約二ヵ月)がアウトドアを満喫する旬の時、夏の最後に最高の思いでを作りましょう。 
 以上、私の好きな地球暦の開知君からのメッセージを引用しています。(参考:https://www.facebook.com/heliocompass?fref=ts
 
 週末に掘られたばかりのキタアカリの新じゃがは、蒸かして塩、だけで笑顔になります。作られたのは、ご縁で今回初めてつながった「歩ぴね」さん。穂高で無農薬、有機栽培をしているPグループです。丁寧に整えられた畑は美しく、畑仕事の勉強になります。今後色々と関わっていけそうで、とても楽しみです。「歩ぴね」で検索するとHPもあります。

 安曇野の学校はまだ夏休みではないですが、たまちゃんも今日はお手伝いしてくれています^ ^

今日も無事に出荷ができました。

ありがとうごさいました。

じゅんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
新じゃが(キタアカリ)  安曇野市穂高 歩ぴね
とうもろこし       安曇野市堀金 青柳松子さん
きゅうり         安曇野市堀金 一志さよ子さん
なす、ミニトマト(アイコ) 安曇野市堀金 青柳美和子
ズッキーニ、ゴーヤ     安曇野市堀金 岡村郁子さん
キャベツ         安曇野市穂高 青柳宏さん
つるむらさき       安曇野市堀金 山口民子さん
モロヘイヤ        安曇野市堀金 青柳吉子さん
ロッコインゲン     安曇野市堀金 和田喜和子さん
玉ねぎ          安曇野市穂高 塚田さん